木のおままごと

手足口病、大分湿疹がおさまる。かきむしってしまって手や足にアトピーっぽい湿疹が残ってしまった。


お好み焼きをぐあっと丸かじり、大人が食べているきゅうりのもんだやつ等、食べ物にぐっと興味がわいた感じ。箸を使いたがり、子供用箸をいっぽんずつ持ったり真似して持ったりしている。


100円均一で購入した木の包丁で木の野菜や果物をざくざく切るのがブーム。包丁の持ち方も最初はむちゃくちゃだったが、すぐに持ち方を覚えた。「ダイコン」等、言える野菜も増えた。


公園お友達の家で、丸や三角や四角の積み木を型にはめて箱に入れるものにはまる。丸は探して入れられる。家の積み木でも出来るようになってきた。


「駄目」と言われるとかんしゃくを起こす回数が増えた。DVDをかけろと要求することが多い、おもちゃや絵本、お絵描きでDVDから気をそらせる日々。


友人から結婚式の時に電報でいただいたキティーちゃんぬいぐるみ、最近はこれがお気に入り。スタンダードな配色がいいのかな。


寝る前が一番機嫌が良いので、毎日数冊絵本を読む、最近はお気に入りの絵本以外を出すとかんしゃくをおこす。しかし、数日後には嫌がってた本がお気に入りに変わっていたりするので、嫌がっても少しさわりだけ面白げに読むようにしている。最後はユキが持ってきた絵本で締めると落ち着いて寝てくれる。


公園が暑い。10分だけでも滑り台…と自転車から降ろすと「暑い!」と言わんばかりヒーヒー泣き始める。手足口病でこもって冷房の部屋で過ごしてしまった・外が33度越えというのもある。自転車には乗りたがり、危ないけど少し自転車で走ると機嫌が良い。外は好き、でも暑い、もう少し涼しくなるといいね。