帰省

帰省。行き帰り、少し長時間の電車移動もなんとかこなせた。時々ぐずると鍵を見せたり抱っこしてあやしたりした。母とトイザラス、航空公園等に行った。トイザラスで髪の毛のゴムやいないいないばぁ!のボールやぬいぐるみや音楽が鳴るマイク等を買ってもらってユキはかなり嬉しそうだった。航空公園では水遊びもした。最近水に少し慣れたユキ、人口川で不思議そうに遊んだ。公園は広く、森に入るのを少し怖がった。この子は自然が嫌いと言う母。そんなことはないと思いたいが、母の畑(市から借りているらしい)も嫌がっていた。私自身が田舎の子なので、出来れば自然は好きになってもらいたい。ご飯は色々食べられるものが増えた。全卵(プリン等)も挑戦。いつもよりも沢山のおかずが並び、沢山ご飯を食べた。いつも家でDVDを見せているので、DVDを見たがり、弟が借りてきてくれたでこぼこフレンズに助けられた。母が集めたお人形が沢山あり、ユキはガラスの戸棚に入っているお人形に夢中になった。哺乳瓶を家に忘れた私、急いで買ったが慣れたものじゃないので飲みにくい様子で、ジュースやお茶等を飲む回数が増えてくれて、かえって良かったなと思った。家で夜、ミルクを作っても、お茶やジュースをこまめに飲んでいたせいか、ほとんど飲まなかったのだった。