お風呂の椅子

幼稚園プレスクールのプールへ。お湯のシャワーをあびてから消毒液に腰までつかって10数える、その工程で泣き出すユキ。プールでは出たがったがとりあえずしばらくなだめてつからせた。今日も近くの公園のじゃぶじゃぶ池で水遊び、少し水の中を歩いたりした。まだ「楽しむ」感覚じゃないみたい。でも、水を上からかぶせてぎゃん泣き!にはならなくなった。少し「ふえ」と言う程度。


自分で食べたがるようになり、人参やピーマンのかけらを自分の手で口から出すようになり、じゃがいもや炭水化物や豆腐ばかり好んで選んで食べるようになった。典型的な「ピーマン人参嫌い」な子供になるのか、と少し面白いなと思う…が、笑ってる場合でもないので、普通のお母さんみたいになにかに練りこんだり細かくしたりまぜこんだりして、騙す戦法。面白いのが、私が嫌いだったところてんを食べること。


お風呂の椅子が、どんなところにも適応できる「台」になると発見した様子。今までは水場だけに持ってきていたが、今やどこにでも持っていく。