フォローアップ健診日

今日はユキのフォローアップ健診日。身長86cm、体重10.8kg、頭囲47.8cm、胸囲47.5cm。幼児身体発達曲線内に身長体重共に入りました!公園で滑り台やブランコで遊ぶ、走る、おにぎりやポテト等おかゆ外のものも食べる(野菜は嫌がるが騙して食べさせ中)等報告すると先生は大変喜んでくださりました。「もう外にどんどん出していっていいでしょう!」言葉は遅い、知能発達も遅い気がするが、先生曰く十分とのこと。肌もきれいとのこと。幼稚園も保育園も問題なく行って良いとのこと。2年越しのお墨付きでかなり嬉しかった。どうやって子育てをされましたか?と先生、毎日公園でお友達に遊んでもらいましたと言うとニコニコされておりました。そういえば、ユキがBCGを健康保険で受けられるかどうかの一件があり、その論文を先生が書いてくださっていて、やっと通って発表されたとのこと。又メールで教えて下さるとのこと、大変楽しみ。診察中、「バイバイマタネー」と繰り返すユキだった、なのにいざ先生とバイバイの段になったらだんまりになり、先生とお別れしてから「バイバイマタネー」と又言うのであった。先生はこの冬にアメリカ行き、何年後に帰国されるか分からないとのこと、これまたユキがお世話になっている先生が引継ぎということになり安心。帰りは又、地元の駅でうどんを二人で食べた、とりわけた分を食べ、さらにがっついて食べるユキでありました。