入園説明会

ユキのプレに行っている幼稚園で入園説明会。勝手気ままに遊ぶ子ども達を交えて延長先生のお話。人間を大切にするという方針、お勉強よりも「生きる」ことを大事とする方針は大変分かりやすくここの幼稚園はいいなあと感じました。質問タイムで「(早生まれというのもあり)オムツがとれないまま入園になるが大丈夫ですか」と聞いたら大丈夫とのこと、パンツを何枚かもたせてもらしたらもらしたでやっているうちに自然に取れるとのこと。急いだオムツトレをしてかえって遅くなることもあるとのこと。帰りに、うちも小さく産まれたの!というママから声をかけていただいて大変心強く感じた。


母からおままごとセットが届く。ガスコンロに夢中になるユキであった。


ベビー用品を買い取りしてくださるところに電話、子守椅子を引き取っていただけるか打診。年式を言うと買取OKとのこと。「よごれてるんですけど、ひきとれないケースもありますか?」「よごれではないですね、部品が無いとか一部破損とかありますか?」「ないです」「じゃあOKです〜説明書はありますか?」「探してみますー」 で、ありました説明書、ベビー用品もののカタログいれに保管してあった。。よかったよかった、台所テーブルの足元がほんと狭かったんだ。今度の木曜日に来てくださるとのこと。


とりあえず私の気休めの為、トレーニングパンツでトレーニング開始。もう夏終わるんだけど… なんにもしないでいるのもあれかなと思い、あったかい間の昼間重点的に。おしっこをするサインが実はいまいちつかめていない。おしっこをする回数がまだ多いから早いかも?と公園ママ。まあ、とりあえず… パンツ、洗います洗います。Yちゃんがトイレに駆け込むたびに追いかけるユキだった。