幼稚園の面接

ユキ、幼稚園で面接。N先生に「おなまえはなんといいますか」との問いにシーンだった。「いいのいいの!!」と、ざっくばらんな先生で助かりました。トイレトレは無理にすすめなくて良いとのこと。とにかくどろんこ幼稚園、私自身が健康体重視主義になったので、沢山外で遊ばせてくださいとお願いしました。「沢山着替えがいるね!」とうれしそうにおっしゃる先生。幼稚園の行き帰り、みんなで手をつないで通園する経路があるが、とりあえずすごく短い距離の待ち合わせ場所にしていただいた。慣れたら順次長い距離で通園する予定。着替え、ボタン、沢山の項目にほとんど○をつけれなかったユキ、それでも良いと言ってくださるのはありがたい。「なにか心配なことはありますか?」「トイレ、ご飯、着替え、どれもこれも出来てなくて心配ですがおまかせします!」「あっはっは!」というノリで私自身大変なごみました。幼稚園経路の紙の裏に鉛筆をうばってぐりぐりお絵かきをして面接時間をすごすユキ。同じ先生が体の採寸までしてくださり、「3年間着るからね!」と大きめの制服を選んでくださり、私と一緒にさくさくと決めた。ぞうさんのハンガーをいただいた。帰り、プレの先生ともさようならして歩いておうちまで帰ったのでした。帰り、ペンキを塗っている大家さんとお会いして、大家さん「もう幼稚園かー、はええなあ!!!」としみじみとおっしゃるのだった。


鼻水が出るので近所の耳鼻科へ。終わった後「アリガトウー」と言って先生と看護師さんにほめられたね。私の高血圧の薬をもらいに行った行き着けの内科・小児科でプレのお子さんとお会いする。みんなお風邪をひいている時期です。お薬のおかげで青っ洟はなんとか落ち着いている、週末にもお薬をもらいにいかねば。液体のお薬は大好きになったのですが、クラリスドライシロップのみ、どうも飲みにくい様子、昨日は吐いてしまった、やはりアイスクリームのお世話にならねば。


布団たたき棒に夢中。しいてある布団をたたくのが困る(笑) おとなりのおじょうちゃんのお名前を呼べるようになる、ふたりでつっかえ棒を出してきてがんがん壁をたたいて遊ぶ、子どもってなんでこんなに棒好きなのかー。