クリスマス会

Akamanma2008-12-10

公園子ども同士のクリスマス会。お母さん方で手作りご飯を持ち寄り、ケーキを買ってきていただいて、もりもり食べてもりもり遊んだ。Yちゃんちは最近、台所進入禁止用柵が無くなったので、みんなで大運動会なのだった。ユキは金魚のフンでお供いたしました。Kちゃんの誕生日会でもあったので、Kちゃんはゴーオンジャーにまみれていました。私もゴーオンジャーの絵を描いた(笑) クリスマスのプレゼント交換、ユキはディズニーのチップ&ディールグッズがあたりました。「リスさん」と指をさして言うユキ。ケーキも食べたね、楽しかったね。


昨日は幼稚園のプレスクールだった。スイスロールに生クリームとチョコレートでトッピングをした。ユキは生クリームをたべました。午前と午後の部のプレスクール合同の会でいつも公園で遊ぶお友達もいっしょだった。サンタクロースにプレゼントをいただいたんだけど、顔中ひげがはえていて、目鼻口が見えないサンタクロースは怖かったらしく、泣く子も出て、ユキも私のひざに顔をぐりぐりして怖がっておりました。でも手渡ししてもらったね。


鼻水が結構出てくる。いいかげん、公園お友達がばったばったと倒れて復活を繰り返している中、ひとり元気なユキだったのでそろそろ来るころだと思っている、出始めたのは昨日の昼過ぎ。雨が降り出して、夕方はかなり寒く、逆に鼻水程度なのに悪化させるかも…と思い、病院は次の日に見送り。


グルーミング、嫌がるんだけどお風呂で麺棒で丁寧に鼻掃除を毎日する。風邪をひく頻度が減っているので、もしかして効果はあるのかも?と思う。しかし、のんびり家から帰ってきて少し遊んで「はっ 手洗い!」という日があったので反省。家から帰ったらミューズで手洗い、大人はうがいとスーパー等でマスク着用も徹底。気を抜かない!