紙飛行機

幼稚園のプレスクール。飛行機をつくって、牛乳パックの発射台でとばす、ユキ大喜び! こんなに飛ぶものか…と私自身が見入ってしまった。織りかた、覚えてなきゃ。先週のプレでも配ったという鬼の折り紙(中にお豆いり)をいただいた。お弁当の時間が好きで、他の子のお弁当を勝手に食べようとするので、急いでうちのを出す。お話の先生の時間、じっと座っていられなくて先生のところに寄っていき、座ってねといわれると戻って来るを繰り返す。チューリップ(プレ)組の作品展もやっていて、ユキの手形足型が他の子と比べてもさほど変わらないぐらいに大きくて、感慨深かった。お部屋の引き戸に頭をぶつけてしばらく凹んで私にしがみついていたら先生が声をかけてくれた。「前はこんなに泣かなかったんですけど…このぐらいで…」「もうすぐ幼稚園っていうのを感じているのかもね、でも、それも成長ですよね!!!ママ!」と先生。


錦糸町へみんなでお買い物。あまり機嫌のよくないユキだった。布地を買ったのだけど、キャラクターものの布があまりに高くて、結局赤いチェックの半値のキルト布地にしました。ごめんね、でも愛情こめて作ってみます。(でも、かーちゃんの友達がつくってくれたペネロペのかばんのが断然かわいい><) Yちゃんの持っているペネロペのキーホルダーがうらやましくて発狂気味だった(笑) いいじゃん、うちにDVD買ってあるんだから〜。でもうらやましいんだよね。


湯船に入れて、さあ体を洗うよーという段階で出てこない。湯船に座りこんで篭城。ひきあげてからだを洗おうとすると「カラダダイーノ?」としきりに言う。体を洗うのがいいのよ〜と洗う、そして頭。最近は膝の上で洗おうとすると暴れるので、もう頭からざぶーとお湯をかけてがしがし洗う。最近は、明らかに嫌がってはいるけれどあまり叫んで泣かなくなった。


耳の発疹で耳鼻科に通い中。最近は病院を見ると入りたがらずに泣くことが増えた。しかし、入ってしまうと悪さ三昧(笑)