機械音

面会日。体重725g、母乳13cc×8回。呼吸器離脱は来週のめど。いつもお会いするお母さんが保育器の前で泣いてらした。心配。別のお母さんと授乳室でお話をする。(お互い搾乳)上のお子さんもNICU経験者で、NICUにいるメリットとして、いろいろ入院中に看護士さんやお医者さんに質問が出来るのが大きかった、という話。私もおおいに活用しようと思う。


ユキの手に血中酸素の値を常に調べるものがついていて、値が85以下になると、でかい機械がピーピー鳴る。吸引すると良い値になったり、呼吸器の位置がずれていると悪い値になったりする。ユキをなでていても、その値をずっと眺めていたりする。他の赤ちゃんのところでピーピーなっていると不安になったり。


725g、という大きさは、最初の大きさと比べてやっぱり違う。背中が大きく感じる。そして、顔立ちも。目のくりくり具合が愛らしい。看護士さんに「ユキちゃんママの手に頭がすっぽり」と言われ、あははと笑ったりして過ごしました。