イキ

Akamanma2006-03-16

面会日。764g、母乳13cc×8回。腕に絆創膏がはってあり、週に2回摂取の貧血の注射の痕ということ。母体にいるような感覚を体感出来るおくるみ(画像)を着せてもらっておとなしくしている。先生からは来週の呼吸器離脱の話が又ある。「少々の無呼吸発作なら、その子の力で頑張ってもらって続行します」との強いお言葉でした。「この子はイキが良いからねー、イキがいいのは大事なのですよお母さん。」信じるのみ。


体調が良くなってきたので、面会間隔を一日つめてみたのですが、今日は錦糸町のアルカキッドでお買い物もしたので、帰ってきたら足がむくんでいます。土曜日の面会はほんとに行って帰るだけにしよう。アルカキッドの中の本屋→ダイソーアカチャンホンポ→手芸屋、欲張ったけど、ほとんどこれで家に閉じこもりきりで大丈夫。本屋ではあらかじめ、チェックしていた「小さく生まれた赤ちゃんの安心育児」(ひよこクラブ)と「桶谷式母乳で育てる本」を少々立ち読みして家でじっくり読もうと思い、購入。他購入品、布・マジックテープ・赤ちゃん用洗剤(オムツの洗濯がはじまったので)等。