呼吸器離脱

Akamanma2006-03-18

「お母さん、呼吸器がとれましたよ!!」
エーーーーーーーーーーーーーーーーーー…という驚愕の面会日。昨日の夜の11時に脱官したらしい。昨日の母乳量14cc×8回。今日は母乳を4cc×8回に減らし、呼吸をすることに集中しているらしい。鼻から酸素をおくりこんだり、肺が少しだけ膨らんだままにすることもしているらしいけど、それでも肺までの官がない、というのはすごい。産声以来、初めて声を聞いた私(旦那は初・声聞き)。泣くと呼吸が苦しくなるらしい。声質は産声よりもトーンが低くなっていた。普通の赤ちゃんの声に近くなった。私の母が550gで産まれているので、たくましい遺伝子を持っているのかもしれない、と、先生が言っていたと看護士さんが話してくださった。


母乳の本・母乳サイトを見たおかげで、自分の母乳のしくみがとてもよくわかった。どうも私は溜め乳に属するらしい。分からないことがけっこうあったので、大分すっきりしました…。いただいたお茶のせいか、母乳がいい感じにもなってきているので、たんぽぽコーヒーにも興味が出て通販で頼む。いただいたお茶は、花のお茶なのですよね。川原泉の「花にうずもれて」を思い出しました。妊婦が花を食べまくって、その子供は笑うと花を出す子になるという話。こういう味のお茶を特別美味しいと思ったことはなかったのですが、お乳を出す身としてなぜか「美味しい」と思いました。花のお茶を美味しいと思う産後の体も悪くないと思ったりしました。