最後の夜

面会日。体重2426g。色々細々とした質問をした日。NICU同窓会の寄せ書きを見つけ、看護師さんに聞くと、300g台で生まれたお子さんは今では走り回っているとのこと。随分先の話だが、ユキの卒乳に関して「卒乳の仕方がいまいちよくわからない」と話すと、「○○先生(担当医名)も詳しいですよ」とのこと。その看護師さんは2歳ぐらいまでおっぱいを飲んでいて、随分先生に怒られたと言っていらして、「それでもおっぱいは害のあるものじゃないから、考え方は人それぞれで良いと思う」とコメントをいただいた。 NICU内の温度は26度〜28度、家では冷房等つけても良いがデンコちゃんの教えを守るとのこと。ユキの体温は36.5度〜37度台が平熱で、着ているものの着脱で体温を調節してあげる、何かあったらお熱を計り、手が冷たい・抱っこしてみて熱い等で気付いてあげるようにするとのこと。熱の高すぎは最近では乳幼児突然死症候群の原因のひとつとも考えられているらしい。おしゃぶりは目の届くところだけでする(窒息等の原因)。沐浴指導をしてくださった看護師さんがご自分のデジカメをもってユキと写真をとってらした。いろんな看護師さんとお話をした。子供を産みたいとおっしゃる看護師さん、お腹にいる看護師さん。人の生で溢れている。