オールナイトモード

Akamanma2006-07-03

  • とにかくよく吸う。沐浴中に体をひっくりかえして背中を洗っていると私の手を吸う。口にあたった服を吸う。授乳前に授乳クッションに乗せて洗浄綿で乳首を拭いたりもたもたしていると乳首を捜してずり落ちそうになって辿り着いた乳(皮膚)にかぶりつく。こないだはあんずちゃんの胸をまさぐっていた。旦那の胸は興味ないらしい。
  • 昨日は泣いて泣いて泣いて、授乳してもしても欲しがりがつがつ飲んで、置くと泣いて抱くと暴れて、あげくに旦那と私の見ている前でとぱーーーーっと鼻・口から乳を吐く。もしかして体調が悪かったかもしれないが、熱は無く、1時間後に授乳したらがつがつ飲んだ。おかげでおっぱいはぺったんこ。この日の晩御飯のクリームシチューは夫婦別々でいただく。
  • 最近、搾乳が出来なくなってきた。それでも一日1回は必ずするようにしているが、タンク容量も増えたようで、先ほど「あまりたまってないが…」と片方だけでもと搾乳したら140mlもあった…以前ならこんなに溜まっていたら「痛い・痛い!!」だったのに。そしてユキの哺乳量も、もしかしたら増えたのかもしれない。
  • 私は産院を3つはしごしたのだったが、土曜日は最初に行っていた産院で友人が子供さんを産んだので、ユキを旦那に預けて2時間ばかり気分転換を兼ねて訪問外出(居たのは30分弱かな?帰りは麦茶・水等の補充買い物)。行っていた頃は改装工事中だったが、それも終わり大変綺麗になっていた。NICUも完備で9床もある、それでもここでは私は駄目だったんだな。妊婦・子供のフォローも充実しているっぽいので、良かったなあ…と思った。抱かせてもらった赤ちゃんはユキより重かったが、同じ甘い匂いがした。おめでとう…!
  • 鼻息が荒く、目がぱっちりしていて、手を伸ばしたりして「あ」「へん」と言う時を「オールナイトモード」と夫婦で呼んでいる。こーなると、次の授乳までは寝ません。ばっちこーい。
  • 爪を切っても切っても顔を引っかく。赤ちゃん雑誌には「やすりで削ってあげて」とあるが、それもつかの間、すぐひっかくので閉口。しかも目のポケットに小指が入っているのを2度目撃(怖) ミトンをつけるとぶんなげる上にミトンが大きくてニャンコ手で顔にかかり、呼吸が心配。なので、友人からいただいた小さい靴下を手にかぶせる。いける…!(一応ゴムで止める) それで病院に行くと、眼科のスタッフが「靴下のが種類があるから可愛いのがあるし、そうしてらっしゃるおかあさん結構おられますよ」とのこと。