抜け出したい

Akamanma2006-07-12

  • 朝晩の区別はついてきたっぽい。朝5〜6時に明るい部屋に連れてきて、洗濯等の生活音を聞かせ、外気浴、昼過ぎに沐浴、寝たいときには寝かせているが夜になったら寝部屋で寝かせる生活で、夜は数時間ごとに(1時間だったり3時間だったり)授乳泣きはするものの授乳後は速攻熟睡になってきている。昼間は覚醒している時間が多い。
  • 観察。乳吐きもなにかサイクルがあるはずだと時間と記録でなんとかしてみようと試行錯誤。色々調べたけど、赤ちゃんによってサイクルはまちまち、赤ちゃんによってペースがあるはず。とりあえず、授乳後30分〜45分はデッドの時間、この時間が吐くことが多い。ユキの場合、わりと豊富にある私の乳を飲みすぎる傾向があるので胃の中に結構な割合で乳が入っていくものの、その45分が過ぎると胃の中がからっぽになり、「乳くれ」モードになるから騒ぐのかと思い立つ。大人の胃でも「休む時間」が必要、ならばユキにも少なくとも30分は休ませた方が良いのではないか。なので、しっかり授乳後45分〜1時間15分はおしゃぶりをさせたり、抱っこをしたりしてとりあえず胃を休ませることにしてみる。そしてその後に乳が欲しいサインがあったら飲ませる、ということにしてみようと今日は実行中。
  • 10分散歩。近所に小さな公園発見。
  • 体重3040g。一日32g増。よかった…増えてる!