出現

Akamanma2006-07-24

  • 昨日体重3325g、今日3420g。やはりミルク前に量っているとはいえ、体重の差が出てしまうのは排泄物のたまり具合だと思う。
  • 昨日、ご機嫌なときにほっぺた両方をちゅんちゅんとつついたら、にこーーーーっと笑ったのでとろけていました。
  • 眼をぱっちり開けてこちらをうかがっている時間が多くなる。つい赤ちゃん言葉でどうちまちたかとか今日はちゃむいでちゅねとか馬鹿な親になっている。
  • 大きい物音が嫌い。子守椅子ごと台所に連れてきて家事をしていて、ご機嫌だったのに瓶のガチャンという音で「ひーーー」と泣き出す。恐い泣き? そしてこの泣き方は寝ている時に突然おこったりする。大概「どうちたのーーー」と抱き上げると口を一文字にして泣き止むんだけど、子供は夢を見るというのは本当なのじゃないかと最近確信している。
  • あまりにも小さい子供に見せる玩具は見てもまったく反応を示さない。それが突然真剣に凝視したりしはじめる。世の中のものすべてに視線が行く。うさぎやガラガラや抱っこの時に見せるカレンダーの絵は、突然息を吹き込まれたように意味のあるものに変貌する。命も突然出現するものだと思ったが、この世の中のものすべてが子供の前に出現する様は本当に鮮やかです。