スキンシップ

Akamanma2006-07-25

  • 22日補足。眼科検診結果、乱視弱視等の兆候も無く、1歳半まで検査しなくとも大丈夫とのこと。しかし、私が弱視なので、一応念の為に10月に又検査をすることになった。
  • 最近の沐浴事情。ある日、体にかけてあげるガーゼを少し大きいサイズ(体が足ごとすっぽりかけれるもの)に変えてあげたら、ほとんど泣かなくなった。しかし機嫌が悪いことには変わりなかった。そして今日、なにげに授乳中に耳たぶの後ろを見てみたら、脂漏性湿疹が出来ているではないか。思えば、沐浴時には耳の穴を塞ぐためにがっしりと後ろから耳をつかんでいて、ひっくりかえして洗う時もぬぐう程度にしか洗ってなくて石鹸をつけて洗っていなかった。あんずちゃんに電話、「そろそろ一緒にお風呂に入ってみたら?そのほうが楽だよ」そういえば昨日、ユキは修正月齢も2ヶ月に突入したのだった。そうは言ってもまだ今日すぐに同じ湯船につかるのは抵抗があったので、タミーバスと沐浴桶両方にお湯をはって、自分も裸になって抱っこしてひざの上で洗う。小さい桶で体にかけ湯をして温めてから洗うと、足にお湯をつけるだけで眉毛をひそめていたのに、なんだかきょろきょろモードで概ねじっとしていてくれて、ずっと洗いやすく、丁寧に隅々まで洗えた。何よりずっと体が密着しているのが安心するのだろうか。授乳の折、おっぱいから飲む方がずっと生き生きとした表情で「おなかすいた!」という顔から「ねむい…」という顔に移行していくのをずっと観察できるのだが、哺乳瓶だとずっと「仕方ないから飲んでやっか…」と一気に飲みきる感じ、沐浴も同じものを感じた。大事なのは「スキンシップ」なのだな、と。そして、肝心な耳の後ろも、石鹸+乳液ですでに綺麗なのだった。