眼科検診

眼科検診日。瞳孔を開く目薬を入れてから、先生の診察。もう眼底検査はしなくても良いとのこと。目が動くものを追うか確かめるために、骸骨がハートの目をした指人形をちらちら動かす。ユキはちゃんと目で追っておりました。目の中に光を当てて、問題ないとのこと。今後は視力が発達成長していくのを見守る感じ。写真を撮って残しておくと、目の発達が観察できるので常々撮っていってくださいと言われました。1歳頃に又来て下さいとのこと。


授乳室に行く途中、NICUでお世話になった先生に遭遇。授乳後にNICUに顔を見せに行くと言ったところ、今現在、胃腸のウィルスが大流行していて、昨日まで赤ちゃんの親御さんの面会も中止していたとのこと、なのでやめておいたほうが無難という話だったので、よろしくお伝え下さいとお別れする。授乳室で一緒になった赤ちゃんも胃腸の風邪ということ。ユキは授乳室でたっぷりおっぱいを飲んで、いつものように少し吐きました。隣の赤ちゃんはユキの「ゲエ」という音にびっくりしておりました、ごめんね。帰り、いつもの耳鼻科にも寄ってから帰宅。気休めの処置だがしないより良いかなと思い、家に帰ってから、薄めたイソジン液を含めたガーゼでユキの口の中と手を拭く。