フォローアップ健診・心理診察

子供語録
「ヘッキュップー」
「アップップー」

  • 私が歯磨きをするのが楽しいらしい。しゃかしゃかやってるとニッコニコ。
  • フォローアップ健診・心理診察。頭と身体の発達を見ていただく。ユキは3〜4ヶ月児程度とのこと。現在10ヶ月、修正7ヶ月、遅れが出てきているが、主治医曰く心配ないとのこと。未熟児の中でも特に小さかったからそういうこともあるとのこと。うちの子は26週出産、現在24週の子でも助かっているが、実際24週〜25週あたりでの出産の場合、障害・遅れが出ることはよくあるらしい。栄養状態は前の月よりも回復しているとのこと、前回診察時より400g増で今後もミルクを足して行く方向で進める。しかし、ユキの場合、まだたくさん飲んでも一度に120ml程度しか飲めず、それ以上飲むと吐く。彼女にとってのよい具合の容量があるらしい。ここのところ吐く回数も増えている(私が飲ませすぎてしまっている)。私がミルクを作る量、彼女が飲む量、いい具合にバランスをとっていくのが今後の課題。栄養状態が良くなると、頭に行く栄養も増えるとのこと。頭と身体の発達は一緒に進んでいっているので、ユキがゆっくりでも成長していってくれることを願う。母乳→混合のくだりを話すと、ミルクの栄養価も優れているから大丈夫と先生がおっしゃった。この日、本当はフォローアップは無かったのだが、心理の先生の「何回も来たらタクシー代もったいないわよ!」という力強いアクションと、看護師さんと担当医の心遣いで変更していただけた。私の腰の件もあり、ありがたい。フォローアップは授乳をして少し寝て、状態の良いユキを見ていただけた。担当医のN先生がユキを立て抱っこしてくださる。「確かに発達は遅いけれど、ね、大丈夫じゃないですか、しっかり育ってるじゃないですか、お母さん。」先生に抱っこされてキョンシーのように機嫌よくきょろきょろするユキ。私、泣きそうになる。いよいよ機嫌の良くなってニッコリしたユキに、すかさず「ユキちゃんごめんな」と先生はシナジスをぶっすり。機嫌急降下。ヒーーーと息を止めて最上級に泣く姿が又可愛いのだった。看護師さん曰く「赤ちゃんって、みんなそう、息止めて泣くわよね」とのこと。

    NICUにも顔を見せに行く。「地井武○」に似ていると旦那が言うと話すと「ええー、チイチイに似てるのーー??似てないよーーーーー!!」と大笑いの看護師さん。(先生曰く、額しか似ていないとのこと。)沢山抱っこしていただく。大変嬉しい。離乳食の話もした。ユキはミルクが切れてぐずぐずしていて申し訳なかったです。先生が通りがかり、ノロウィルスは下火になってきたが、引き続きロタウィルス等も注意して下さいとのこと。