カレイ

  • ビーリースの体重計を返す。返却前にユキの体重を量ったら、5740gに減っていた。6キロ超えたかと期待していたのでガックリする。夜授乳起きが減ったのと、夜中に泣いて授乳しても吐くようになったのと、飲み始めて早いうちに自分で哺乳瓶をとるようになったのと、離乳食を食べなくなったのと、よく動くようになった、等、思い当たる節がある。動くようになったことだけは良いことだ。尚、今後は近くのイトーヨーカドーのベビールームに体重計があるので、以前利用した時も大変空いていたので2週間に一度量りに行こうかと思う。児童館でも体重計が使える日があるとのこと、しかし、まだ子供さんの風邪が流行っているうちは控えようと思う。
  • カレイが好きらしいことがわかった。
  • 「おひさまわはは」という絵本の、笑わない子供の絵でひきつけ泣き。おかあさんといっしょのでこぼこフレンズの中のキャラクターでこわいのがいたらしく、以前は「でこぼこフレ〜ンズ」と聞いただけで笑っていたのに、今はこれが流れると泣く。今日は耳鼻科で、大泣きしている子供の声を聞いているうちに突然顔をひんまげて泣きはじめた。「恐い」という感情があちらこちらに芽生えている様子。
  • 口をぱかーっと開けているときは嬉しいとき。
  • いままでは、病院とお散歩とお宮参り以外の主な外出はなかったユキ。4月になったら、病院までタクシーだったのを公共交通機関に変えようと思う。空いている時間帯の後部車両を狙って利用する予定。冬に毎月あったシナジス摂取も無いものの、眼科検診が早速4月最初にある。4月中旬、私と病室が一緒だったママの子でNICUでのお友達の家に遊びに行く予定だが、そこは電車一駅分乗って行く場所。また今年の冬になったらタクシーが多くなるだろうが、とりあえず春が来た。
  • 明日は最後のシナジス摂取・MR予防接種。覚書:先生に、おたふく・水疱瘡の予防接種を受けても良いかどうか、離乳食は3回食にした方が良いかどうか、あと皮膚のアレルギー検査をやっていただけるかどうかの3点を忘れずに聞く。皮膚のトラブルは、直ったと思ったらぽちぽち出るので、食材の中のアレルギーの特定が私ではいまいちつかめない。近所の小児科では3歳からしか出来ないとのこと。