水疱瘡予防接種

  • 水疱瘡の予防接種を受けさせる。最初予約していた病院は大きいけれど電車の乗り継ぎがある所だったのでキャンセルし、歩いて5分のかかりつけの小児科で受けさせる。費用が当初の病院での予定額より2000円安く6000円だったのに驚く。先生は「か弱い腕だねえ」と笑いながらちっくんして、ユキは大泣きでした。無事終わって良かった。
  • かかりつけの耳鼻科で耳の治療を受けて、私の耳の治療になると、先生の色々ぶらさげている管をしきりに持とうとしてひっぱったりするユキ。看護師さんが抱っこしてくださる。「最近悪さをするようになった」と笑いながら頭ユキのをぐりぐりする老先生。私の吸入中にユキがしゃっくりすると顎裏にクリームを塗ってくださったり、なにかと気にかけていただいている。毎日通っているけれど、ムードの良い耳鼻科なので私もユキも嬉しいです
  • 耳鼻科で「どこかでお会いしませんでしたか、児童館で」と赤ちゃん連れのお母さんに声をかけられる。ダンスの時に隣だったみたいで、ユキに夢中で周りを見ていなかった私はすっかり慌てる。次のラッコ(ねんね)・ペンギン(よちよち)ちゃんコースの日に会いましょうとお別れ。