眼科健診騒動

新橋の病院まで眼科健診。行ってオムツをかえようとするとぎゃん泣き、一旦ミルクをあげようとするといらないという。それでは眼科前におむつ…と、おむつを替えようとすると、抱っこじゃなくなるのが嫌でぎゃん泣き、それでも替えねばとねかせるとおむつを開いた瞬間におしっこをシートにみずたまり、そして離乳食ゲロ。今2時半前、御飯は12時だったのにやっちゃった、泣きすぎ。服どころかなにもかもおしっことゲロでみずびたしであと15分で眼科健診予約だというのにパニック。とりあえず気をとりなおして、ぬがせて抱っこで着替えさせて、2枚目のおむつを出してはかせる。パンツ状オムツを買おうと心に決める。下まで飛び散ったゲロとおしっこを看護士さんに報告。もう私の服とかゲロとかおしっことかしょうがないので、出来る範囲で綺麗にして、あとは看護士さんに任せて授乳室をあとにする。本当に申し訳なかったです。走って眼科健診受付時間、2時半より10分遅れた。そこから5時すぎまで待った、ユキの待ち時間体力は限界に達し、歩き回ったり泣き叫んだり。他の方もかなり待っている様子で皆さん疲弊していて、ユキの泣き叫び声が辛いかたもいらっしゃる感じで、抱っこしたり走ってあやしたりしてすごした。検査前はミルクをあげてはいけないのだが、吐いていたのもあり、あまりにかわいそうでこっそり150あげた。検査時は「うん、多分大丈夫じゃないかな」という曖昧にしか見れないぐらいに暴れた。次回4月の検診は、眠らせてからじっくり行うとのこと。帰り、ユキの担当看護士さんにあいに婦人科に寄る。看護士さんは3月いっぱいでこの病院を辞めるとのこと、寂しくなる。違う病院で違う体験を積みたいと喋るのを見て、素敵だなあ…と思いました。ユキの成長を喜んでくださった。「歩いてる…かわいい!」 ユキも人のいないガランとした婦人科で、あったかい言葉を沢山かけてもらって、元気になった。1月のフォローアップ時に訪問するが、それが最後かもしれない。又会いにいこうね。行きも帰りもインフルが流行ってるということでタクシーを利用したが、道中は寝ていたユキ。東京のイルミネーションは本当に美しかった。お疲れ様。