プレスクール1日目

幼稚園プレスクール一日目。見学でしたが、午前中の3歳児のプログラムに途中まで参加させていただいた。見た目明らかに年下、「一年下のお子さんは午後の方のプログラムのがいいと…」と先生、そこでユキの事情を話し、仮申し込み。以前行っていた児童館のようなプログラム。遊び、点呼、親子体遊び、輪になって歌と踊り、お話、ここまで楽しく参加。ユキも手をたたいて喜んでおりました。そのあたりで電池が切れたのか、ホール内に跳び箱等でつくった即席アスレチックを皆でぐるぐるまわって遊ぶのは駄目だった様子。他の子はさすが3歳児だけあって並べるし少しぐらいいやだーと言っても「ならぼうね」等コミュニケーションが出来るが、ユキには通じない。見かねた先生に声をかけてもらい、このタイミングだ…と思い抜けさせてもらう。いつもの公園で野菜ジュースで水分補給、お砂場と滑り台で遊ぶ。やっと水を得た魚のユキ。又参加させていただこうと思う。こういうのは何度か行って、事情をわかっていただくのが一番良いとここの公園でもこの数ヶ月学んだ。「次のプレは現地集合で○○公園(大きめの所)に来てくださいー」とのこと。お外のがいいよね。お隣の奥さんが、雨が降ってなければその公園に金曜日に付き合ってくださるとのこと、どんな公園か楽しみ。