名古屋日帰り

昨日は急遽、旦那実家の名古屋に日帰り。ユキ、初めての新幹線。お菓子を買い忘れてプリングルスをホームで買って乗り込む。座席はYママから一番前か後ろが良いとのご指摘だったのですが前が取れました。ベビーカーをたたんで下に置いてゆうゆうだった。ユキの座席も購入したのですが旦那か私のひざの上を行ったりきたりで帰りはユキの分はとらなかった。窓の日よけを出したり引っ込めたりするのに夢中になった。少し騒いだら旦那が抱っこしてデッキに出たり、私が抱いてオムツを替えに行くついでに少し歩いてみたりしてすごした。


ホームで旦那のおかあさんがお出迎え。車でおじいさん家まで行く。おじいさんは寝たきりで、少し目を開けてくださった。ユキは眠いのもあったのか少々怖がっていた様子。おじいさんは少し手をふってくださった。親戚の方々が沢山いらしてかわいがっていただいた。おばあさんの手をひっぱろうとするユキ、腰を壊しているおばあさんなのでかなり血の気がひいた。皆さん曰く、昔の旦那に似ているとのこと。おかあさんと4人できしめん屋さんに行ってユキは大ハッスルで食べまくる。きしめんと味御飯がかなり美味しかったらしい。その後、旦那のおとうさんの職場2箇所に行く。車の工場で、ユキはさまざまなものが大変めずらしく、車にのせてもらってハンドルをにぎってニコニコ。旦那の弟さんにもお会いして抱っこしてもらう。その後、旦那実家に移動、寝るかと思いきや旦那の妹さんの子どもさん、ユキのいとこのおもちゃにギンギンに反応するユキ。ぶーぶーにのりまくったりバランスボールで遊んだりそこらへんの扉を開けたりしてすごす。いとこのお洋服を沢山いただく。帰りの名古屋駅までの車で爆睡、新幹線で少し目を覚まして私のひざの上で新横浜まで寝る。座席は一番後ろがとれてラッキーでした。家に着いたのが9時。急いでお風呂に入ってすこしおにぎりをかじって、少し吐き戻してミルクを飲んで就寝。ほんとにおつかれさま。