お弁当

幼稚園プレスクール。跳び箱でこしらえた滑り台を楽しそうにすべるユキ。上るとき手での介助もいらない、わしわし登る。平均台は片手を持ってあげるととことこ歩きました。お弁当の時間、アリオで買ったくまのがっこうのお弁当箱につめた様子を行く前に見せつけて「おいしそうねーお弁当!」と話しかけていた成果か沢山食べてくれた。


レギンス等をアカチャンホンポで安く3足手に入れる。


お友達Yちゃんの話。ハロウィンのこの時期、おばけかぼちゃが苦手らしく、小岩駅地下の子どもの遊び場に飾られたかぼちゃのせいで遊べないのであった。うちに遊びにくるとハロウィンの格好の子どものカレンダーがあり、Yちゃんがくるとはずします。かわいいなあ。


最近のユキはベビーカーにじっと乗っていることが少なくなりました。どんなにきつくしばりつけても脱走をはかる、立ち乗りしたりする。今日も不忍の池で外人さんに笑われるユキだった。Yちゃんが「駄目よユキちゃん」と全身で止めにかかってくれるのが実際ありがたかったり>< 先日はバスで大暴れ大声で叫びまくり、私冷や汗という。Yちゃんママ曰く「魔の2歳児期に完全に入ってるね」とのこと。


ドーナツをYママに買ってきていただく。早速ユキが食い散らかして、吐き散らしているのを発見… … 「ドーナツをかじる」というビジュアル?シチュエーション?が好みらしく、もう一個とねだるのをなだめる。