帰省

母の実家に帰省。帰省中は母と青空の公園でお弁当を食べたりしてすごした。この季節はほんとにお恵みだなと思う。弟が子供用DVDを借りてきてくれたので、家にいる時も楽しくすごした。毎食、沢山のご飯を作ってもらって(お母さん作りすぎ!)沢山たべて幸せだったね。


お友達のおうちで沢山お洋服をいただく。おいしいパンをたべつつ、作っていただいたおにぎりをがっつくユキ。カメラのおもちゃに夢中になる。公園で一緒に遊ぶ。以前は歩けず抱っこで連れていったけど歩きで行ったのだった。お嬢ちゃんのかわいさっぷりと比べうちの子のわんぱくっ子ぶり。


薬剤師の友人が来訪。気になっていたジェネリック医薬品について聞けて収穫。治験についても教えていただく、処方していたいてるお薬に対して「ありがたいなあ」という気持ちに。


母とトイザラスへ。おかあさんといっしょ「スプー」のぬいぐるみを抱いて「ジャコビ」と。ジャコビをあげようとするとつっぱねる(涙) ジャコビかわいそう… ジャコビという名のスプーを買ってもらう。こことしまむらとで下着・靴下を購入。しまむらではわんわんの水鉄砲を買ってもらう。家のお風呂で楽しく遊ぶ、おふろで泣かない日が増えるといいなと思う。


電車の道中は起きている時は「つり革につかまらせてもらう」を覚えてて大概大変。帰りはおねんねしていて大変すごしやすかった。


母のことを「おかあさん」と呼ぶ。旦那は「おとうたん」 私はまだ「ダッコ」。先日、旦那のことを「アリミカサン」と呼んでいてびっくりした。(注 アリミカサンとは旦那のネット上でのハンドルネーム 私が家で呼ぶ)


公園のブランコを声を出して喜んで乗る。公園につくと最初はかならず顔を手で隠している。やはり「場所みしり」な気がする。滑り台も楽しそうにすべる。先日、滑り台の階段から落ちて打撲の怪我をした子供さんがいたらしく、簡単に手を離すユキにも気をつけなければいけない。


はぶらしを持って自らはみがきをすることを覚えたユキ。歯ブラシを取り上げようとすると泣いて怒る。しかし口にくわえたまま走って逃げるので、危ないし一日歯磨きをしている訳にもいかないからとりあげるのだった。


ご飯の用意をしていると自ら椅子に座って手をあわせて「イタタタキマス」と作ってあるものから食べようとする。ご飯を食べ終わって最後にヨーグルトを出すと「パッカン!」と言って喜び、再び「イタタタキマス」と言う。食べ終わったら「ゴソサママデシタ」と手を合わせる。


水分補給。ジュースばかり飲むので閉口している。しかし、最近少しお茶もおいしい?と思うこともあるらしく、ご飯中にはお茶を飲む。しかしまだストロー。このあたりは平行線というか一進一退というか。コップで飲ませて嫌がられる日々、少しずついこうね。


今日は幼稚園の運動会だった。プレスクールのチューリップ組はハトポッポ体操とかけっこをした。入場門から一緒に入場すると泣きそうになった。こんな公然の所で(カメラとビデオがまわりまくっている)「うちの子ここまでたどり着けることができたんです」と泣くわけにもいかず、楽しく踊って楽しくかけっこ。踊りは公園組のHちゃんがユキのところにかけて来てくれたので一緒に楽しく踊った。かけっこをし終わるとビスコをもらうのだが、走って満足したユキはビスコを無視して駆け抜けるのであった。(しかし鈍足) 眠くなったところを旦那に抱っこしてもらって帰宅。


最近、少しずつ野菜の味も見直すようになってきて食べるようになっている。白菜、春菊等、菜っ葉系の野菜もどんどん食べてほしいところです。