ミニたいやき

千葉に引っ越してしまったKちゃんが遊びにきたので、みんなでサイゼリアへ。Yちゃんはあまり食べず、Kちゃんはごはんとポテトをひたすら、ユキはあらかたお子様ランチを食べてその上ドリアを半分食べる食べっぷり。やはりユキが一番食べる。豚公園でみんなで遊ぶ。家に帰ったら買ってきたミニたい焼きを一口ずつほとんど手を出してにやにやしながら椅子に座り続ける。いやはやすごい食べっぷり。


ユキ、プレスクール日。クリスマスパーティーのときにかぶる帽子を作った。作るそばから頭にかぶりたがる、不思議。だって普段帽子は大嫌いだから。一緒にお弁当の時間、ゴーオンジャーのおべんとうがうらやましくて大泣きの子、赤いウインナーが食べたくて大泣きの子、おおよそ大人では考えられないことで泣いていて、「そうかあ、赤いウインナー、それは大問題だ…サミット(スーパー)に行かないと…」と先生も深刻に子どもにおっしゃってるのを見て和む。