熱が下がった・ユキ誕生日

今日の夜泣きがはげしかった…。 熱はすっかり下がった模様、もういいかな…外で遊ばせないとこのまま夜泣きっこになる… 私と旦那の夜間体力消耗の激しい件について… 


子どもってえらい大変な日もあるんだけど、「主にコメディー」な毎日と思うと随分楽しい。というか、ギャグの度合いのブラックとの線引きが常に難しいと思う今日この頃。


お熱はさがった。今回特筆すべきは、いびき。子どものいびきは風邪でもおこるんだな…と思った。いびきをかいている子どもはぐっすりと良い睡眠がとれていないというのはどうやら本当で、いびきをかいている間は夜泣きがずいぶんひどかった。外で遊ばせていない、というのもあったのですが、やはり鼻炎→鼻の奥・扁桃腺が腫れている状態だといびきはおこりやすいのだなあと思った。熱、朝さがって夜間8度9度というローテーション。一日4〜5回計ったので、最初はもうれつに体温計を嫌がったのですが、風邪が終わったときには自分のわきに体温計をさしたがりました(笑) ここんとこはひえピタをはってもはがす!はがす! アイスノンをだっこしてねていました。家ではずいぶん薄着にさせて熱をやりすごしました。とにかく8度台の熱・鼻炎程度じゃ元気もりもり…本当に病気の子か…といった感じでした。今回もご飯・お薬を吐くことが多々あったのですが、病気のときは極力ご飯よりも薬を先にあげた方がユキの場合は投薬成功率が高い。下痢をしたときは下痢止めの薬は早めにもらった方が良いこと。(今回成功) 


おかげさまで3歳です。おとうたんやお友達からペネロペやら音の出るトイレ絵本やら、沢山いただいて家中練り歩いています。それにしても、2歳児まっさかりというきかんぼうっぷり(爆) ほんとに3歳なの?2歳の間違いでしょ??という具合ですが、3歳です。いろいろみなさまの心遣い、お祈り、思いのおかげで大きくなりました。自分で育てた気がしません… し、しかし、ふりまわされてはいるぞ(笑) 今日はおとうたんがいないからレバニラ作ってお祝いです〜(なんでかというと、おとうたんがレバニラだいっきらいだから) プリンもあるしね! 静かな誕生日をありがとうございます。さ・ご飯〜