私の婦人科の病院にユキもつれていく。雨がふっていて、「あめ、あめ」としきりに言う。下が濡れたバス停でイナバウアーで寝転がろうとするのがまいりました。バスの席で、前のおねえちゃんが結露の窓にアンパンマン等の絵をママと一緒に描いていて、ユキもなにかを描いてみていました。久々にスリングをもっていって使ったのですが、帰りはすっかり気持ちよくなって寝てしまって、家についてもそのままお昼寝をしたのだった。スリングっていいものなんだね。


だんながいない方が、どうやらいい子らしい(爆)


公園お友達にお洋服をまたいただく。大変ありがたい…。


子ども服の整理。旦那のおかあさんに、服を預かってもらう(こんど誰かお母さんの知り合い・親戚筋に子どもが産まれた時にあげてもらう)ことにして、大量に送った。最近妊娠した友人にも今日発送した。子どものものは、少しずつでも外に出て行く。少しずつもらわれてくる。さようなら、こんにちはの繰り返し。


最近はプリンがお気に入り。ヨーグルトもゼリーも、お皿にプリンみたいにあけると喜んで食べる。今日はめずらしく、お味噌汁にご飯をつけて食べました。最近、お味噌汁を食べないユキなのですが、少しずつ新しいものも口にしたりしてみている感じ。食事は「目新しいもの」をどんどん取り入れていくのが良いなあ…と思う。おなじものだとやっぱり飽きてしまうみたい。しかし、定番(納豆)が切れると「なっとーなっとーなっとーたべゆー?」とコールがおこる(笑)


母からアネムちゃんのお人形をもらう。これでアネム、2体目。うちにはワンワン2匹、ウータン一匹、スプー一匹、アネム2匹。うち、一匹をのぞいて(しかしそのワンワンは大きい(笑)kiyoチャンありがとう!)母からなのだった。NHK王国!(笑)


先日、Yちゃんと、広場のある公園に遊びにいきました。やはり広場をかけまわるのがすき。2月とは思えない暑さで、みなが半そで、ユキとYちゃんはみずびたしになって井戸水を出すところで遊びました。水をだすポンプを押す、おおきな遊具もどんどんのぼる、成長をかいまみれました。初めてすき家に入ってYちゃんと牛丼を食べるユキ、あまり食が進まなかった。(その後、高熱が出たのだった(2/14))


旦那があげたお風呂のペネロペ絵本、お風呂に入るたびに「よんで」と言わんばかりに要求します。体の部位を丁寧にあらうという内容で、おなか、おしり、さすりながら読むとにこにこしながら聞いています。


パソコンの電源がつきっぱなしなのが私だけでなくユキもパソコン依存の原因かと、なにもないときは電源を切るようにしました。このユキ、おそろしいことに、スタートボタンまでカーソルを持っていき、DVDプレーヤーを再生、ペネロペのファイルをダブルクリックするとDVDが再生される、気に入らない話だと次のチャプタボタンを押す等、できるようになりました… ほんとにおそろしい…


おとうさんがすき。かなりすき。おとうさんがいすにすわるとかならずすわる。おとうさんのひざは私の定位置だとおもっている。そして、おとうさんの指導のもと(!?) アイブックのクリック操作をする。私でもできないことを… 



ふとんたたきの棒、お菓子のマイク、それらを持ってパンダウサギコアラを歌うユキ。ふとんたたきは、きっと「スタンドマイク」なのだろう(爆) 外にマイクを持っていきたがる。ふとんたたきはかんべん。


こないだ、みんなのまえではじめてトイレに行った私を「ママー」とおっかけてきた。ちょっと、わかってきたのかなあ?


鉄棒というかブランコの柵を、私に手をもってもらって座って飛び降りるのを毎回する。